Reflectix-リフレクティックス-とは?

こんにちは。

ただ今弊社では野津原モデルハウス「空気がうまい家®」見学のご予約を絶賛受け付けております。この「空気がうまい家®」には通常使用する断熱材が全く使われておりません。代わりに使われているのが 遮熱材「リフレクティックス」です。今回は熱を遅らせる断熱材ではなく、熱を反射する遮熱材 リフレクティックスについてお伝えいたします。

 


 

 遮熱材(リフレクティックス)とは?

  

リフレクティックスは、宇宙服などの宇宙産業で使われているアメリカのリフレクティックス社が持つ「反射技術」を用いて作られた遮熱材です。

2枚の高純度アルミ箔で、ポリエチレン3枚バブルポリエチレンシート2枚を接着剤を用いないプラズマ方式で接着させたリフレクティックスは、7層構造にもかかわらず厚みわずか8mmと非常に薄く施工性にも富んだ素材となっています。また、高純度のアルミ箔は高い反射性能を有しており、熱(輻射熱)を99%反射させることが可能です。

 

 

 家を覆う遮熱工法

  

断熱材と遮熱材、このふたつは役割が異なります。断熱材は「昼に吸収した熱を蓄え、夜に再放熱する」素材で、熱の侵入や損失を抑えることはできません。しかし遮熱材は「熱(輻射熱)を反射させ跳ね返す」素材で、熱の侵入や損失を極々わずかに抑えることができます。

断熱の仕組み50 遮熱の仕組み50

 

このリフレクティックスを「天井・壁・床」と家全体を覆う遮熱工法にすることで、夏は外部の熱(放射熱)を遮断し内部の冷気を逃がさず、冬は外部の冷気を遮断し内部の暖気の損失を防ぐ快適な住空間を生み出すことができます。

夏冬 表記


 

こんなメリットも

リフレクティックスは高い遮熱効果から内部壁面の温度が冷えにくく、結露の発生を防ぎます。また保冷保温効果により、エアコンの稼働率が低下し電気代の節約や省エネにもつながります。

    環境問題につかえる自然を大切にのイラストアイコン素材  

 

 

興味がある方、体感したい方は

モデルハウス「空気がうまい家®」のご予約はいつでも受け付けております。ぜひ実際にご来場して体感してください。

見学のご予約お問い合わせはこちらから。

TEL:097-547-8070

フリーダイヤル:0120-151-884

E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。